会場案内

【総合受付】
・場所:朱鷺メッセ4階ホワイエ(ロビー)
・討論会期間中、8時30分より受付を開始いたします。
【クローク】
・クローク(無料)は4階ホワイエにあります。
・受付時間は下記の通りです。日によって時間が異なりますのでご注意ください。
   12月13日(木)8時30分 ~ 19時00分
   12月14日(金)8時30分 ~ 18時30分
   12月15日(土)8時30分 ~ 16時00分
【会 場】
・会場内でのスライドおよびポスターの無断撮影は固くお断りいたします。
・講演者・ポスター発表者の皆様をスタッフが写真撮影させていただきます。あらかじめご了承ください。
・口頭発表の会場内は食事禁止です。休憩時のお茶、お菓子等はロビー(ホワイエ)にてお願いいたします。
【その他】
・新潟は、この時期は雨が降ることが多いので、傘など雨具をご用意ください。
・お昼の時間帯、館内の飲食店は混雑が予想されます。あらかじめご了承ください。
・学会期間中、最高気温は7℃の予報が出ていますが、朝晩はかなり冷え込みます。
・新潟駅から朱鷺メッセまでの交通手段については「アクセス」欄でご確認ください。
・タクシーご利用の場合、新潟駅から朱鷺メッセまで通常5~6分(1000~1200円)で到着します。

発表要領

【口頭発表をされる方へ】
・会場は朱鷺メッセ4F国際会議室(マリンホール)です。
・特別講演の時間は45分、一般講演の時間は18分(発表12分、質疑応答5分、交代1分)です。
・パソコンおよびその電源はご持参ください。また、パソコンとプロジェクタの接続に変換ケーブルが必要な場合は、各自でご用意ください。
・パソコンのプロジェクターへの接続は休憩時間中に行ってください。切り替え器への接続等については、係が説明します。
・休憩時間中に、スライドがスクリーンに正しく映るかどうかご確認ください。
・トラブル対策として、念のためバックアップファイル(ウイルスのチェックおよびOS互換性に関してチェック済みであること)をUSBメモリでご用意ください。
・スクリーンセーバー、スリープ設定、省電力設定は予め解除をお願いします。
【ポスター発表をされる方へ】
・会場は朱鷺メッセ3F中会議室です。
・ポスターボードのサイズは高さ210 cm、幅120 cmです。画鋲はこちらで用意します。
・ポスターは二日目(12/14)の午前10時30分以降にお貼りください。また、ポスター発表終了後、15時までにお片付けください。
・ポスター発表終了時においても掲示してあるポスターは事務局にて処分しますので、予めご了承願います。